やってみたこと– category –
-
やってみたこと
ちょっとまずいんじゃない?
こんにちは、まりんばぁです。 私が働いている会社は食品工場を併設している。 事務所とつながる形で工場が建てられていて、エアーシャワーと通ることで行き来することが出来る。 工場の先には女性用の休憩室が建てられている。 もともとは工場ではない建物を居抜きの賃貸で工場に改装したらしく、休憩室は新しく建てられたようだ。 工場は改装後20年ぐらいは経っているので設備も少し古い感じがしていた。 だからと言って別に何も支障なく毎日製品を製造していて変わらない毎日を送っていた。 ところが、昨日の午... -
おすすめ
リサイクルショップは私にとってなくてはならない存在
こんにちは、まりんばぁです。 私はむこうの家に居た頃から家で不要になったものをリサイクルショップで買い取ってもらっている。 生活スタイルは歳を重ねるとどんどん変わっていくもので、その時には必要だったものが今はもう必要としない物が多くある。 それをまたいつか使うかもしれないと大事にしまっておいた時期もあったけど、結局使うことがないまま時間だけが過ぎていく。 使わないで日の目を見ないよりは買い取ってもらって必要とする人に使ってもらった方が良いと思う。 リサイクルショップはそういった... -
やってみたこと
そろそろ予約しないと間に合わないかもしれない?
こんにちは、まりんばぁです。 私の愛車はむこうの家に居た時に残価クレジットで契約した。 今年の秋に契約して3年になるので、お店に返すか、引き続き乗るために残金を払うか決めなくてはならない。 契約当初は返す方向で考えていたけど、別居して地元に帰ってきて、ひとり暮らしを始めてと状況がかなり変わってしまったので、ローンの支払いはすごく大変だけど、出来ればこのまま乗り続けたいと思っている。 初めての車検が初夏なので今一生懸命資金繰りをしている。 まぁまだ3ヶ月も先だし、、、なんて悠長に構... -
やってみたこと
「白衣血圧症」だと安心してはいけない
シチズン 上腕式血圧計 CHUN2701 1回メモリーのエントリーモデル かんたん血圧計(1台)【シチズン】価格:3,979円(税込、送料無料) (2026/3/7時点) 楽天で購入 こんにちは、まりんばぁです。 ここ数年健康診断の時に血圧を測定するとものすごく数値が高く出る。 数年前に高い数値が出た時はスマートウォッチに血圧測定が内蔵されていて常に正常値だったので、いわゆる「白衣血圧症」と呼ばれるもので診察の時だけ血圧が高くなると思いあまり気にしていなかった。 「白衣高血圧症」とは、家などの医療機関外では血... -
やってみたこと
想像以上に辛かった、、、
こんにちは、まりんばぁです。 職場の健康診断を指定された病院で受けた。 大病院に併設された健診センターで受診するのは初めてのことでちょっとドキドキした。 受付時間のかなり前に到着してしまったので呼ばれるまで少し待つのかと思ったけど、意外と早く名前を呼ばれて健診を始めることが出来た。 検体提出、身体測定、採血、視力検査、聴力検査、X線検査、心電図、胃カメラ、診察の順で進んでいくのだが、人によっては順番が異なる人もいて、大勢の人が集まっている割にはスムーズに進んでいる感じだった。 ... -
やってみたこと
ちょっと早いけどこの冬の総括
こんにちは、まりんばぁです。 お城に引っ越してからの初めての冬。 1Kで日当たりのよい部屋なので暖房はエアコンとこたつで過ごした。 エアコンの設定温度は24℃で朝は起床する時間の1時間前からタイマーセットして平日は出勤している間はもちろん使用することなく帰宅後から就寝までの数時間使用する毎日だった。 お昼に戻ってきている間はカセットガスストーブで寒さをしのいで何とか冬の終わりを迎えている。 休日はほとんど引きこもりだったが、お昼前に室温が20℃を越えたらエアコンのスイッチを消してこたつ... -
やってみたこと
料理がすごく簡単に出来て美味しくなる
こんにちは、まりんばぁです。 年末からずっと会っていなかったいとこと久々に会った。 彼女は私のお城に来てくれる時にいつも野菜やらお米などをお土産に持ってきてくれる。 その中に「材料は何でも合うし、美味しすぎるからこれで料理してみて」と業務スーパー「塩だれ」を350mlのペットボトルに入れて持ってきてくれた。 夕食に早速その「塩だれ」で野菜炒めを作ってみたところ本当に美味しい♡ 今まで食べたことのある味もするが、自分では出せない繊細な味。 なんて表現していいかわからないんだけど美味しい... -
おすすめ
1台で10役なんてすごくない?
1台10役 マルチポット ストレーナー付き 1.9L【玄関先迄納品】ニトリ価格:1,990円(税込、送料別) (2026/2/22時点) 楽天で購入 こんにちは、まりんばぁです。 いとこからマルチポットをいただいた。 私のお城は1Kでとにかく狭い。 キッチンもそんなに広くないので流し台の下に鍋やボールなど収容できるスペースがあまりない。 お米も収納するので鍋とフライパンが1つづつぐらいしか入らない。 でも自炊中心なので調理によって用具がいろいろと必要だけど、今までは用具を揃えられなくて作れる料理も限られたり... -
やってみたこと
夜の散策も楽しいね♡
こんにちは、まりんばぁです。 昨日からこの3連休に地元の観光スポットでイルミネーションやライトアップがされてちょっとしたお祭りになる。 リリィちゃんに誘われて昨日その観光スポットに行ってみた。 駅からその観光スポットまでの道のりの街路樹には綺麗にイルミネーションが施されてとても綺麗だった。 要所要所に切り絵が浮かび上がる灯明がたくさん並べられていてとても幻想的だった。 そのお祭りはもう20年以上前から行われているのだが、今まで行くことが出来ないでいた。 リリィちゃんと夜に会うのも数... -
やってみたこと
昨日のことのように思い出される、、、、
こんにちは、まりんばぁです。 先日リリィちゃんとお出かけした美術館は私が小学校1年の夏まで住んでいた場所に近いところにある。 その地域はリリィちゃんも今の家に住む以前に住んでいた場所だ。 お互い幼少期を過ごしたところ。 ランチをしようと思っていたお店まで行く前にちょっと寄り道していこうということになった。 地元に戻ってきてからその場所の近くは車で何回か通り過ぎたことはあったが、実際に歩いて散策するのは実に半世紀ぶりになる。 昔はちょっとした商店街で、八百屋さん、お魚屋さん、お豆腐...