こんにちは、まりんばぁです。
私はスポーツをテレビで観戦することはあまりないが、サッカーは動きが激しくて点が入る時が爽快で見るのが好きだ。
でも今とても盛り上がっているワールドカップは観戦しないことにしている。
なぜかというと、2002年の日本と韓国で開催されたワールドカップの応援をテレビでしていた試合は負けてしまって、都合が悪くて観戦できなかった試合は日本が勝ったからだ。
なんだか私が応援すると負けるような気がしてそれからはリアルタイムで見ないようにしていた。
日本の選手は日に日にレベルアップして現在は世界で活躍している選手たちがとても多い。
世界のスター選手と引けを取らない選手たち。
たまたまだったのかもしれないけど、大躍進する日本の足を引っ張りたくない気持ちが大きくて観戦できないのだ。
今行われているワールドカップの第一戦も第二戦もリアルタイムで十分見れる時間帯であったがあえて見なかったら強豪オランダとは引き分けをして、チュニジアには勝利している。
今の日本は本当に強くなっている。
ベスト8入りし、優勝することも不可能なことではなくなっていると思う。
なのでなおさらジンクスを守ってテレビ観戦しないで勝利を密かに祈ることにする。


