こんにちは、まりんばぁです。
先週補聴器のメンテナンスのため補聴器センターにいったら、耳垢が奥に詰まっているので正確な聴力検査が出来ないと耳鼻科の受診を進められてメンテナンスが出来なかった。
すぐに耳鼻科を受診して耳垢をきれいに取り除いていただいて今週末に再度補聴器センターへ行ってみた。
聴力検査をしてもらったら、右耳の聴力がちょっとだけど落ちていることが判明して補聴器を調整していただいた。
補聴器をつけるようになって1年半、補聴器独特の聞こえ方にも慣れてきて今では自然に聞こえるので補聴器をつけていることを忘れるくらい快適に過ごすことが出来ている。
大きな音にも慣れて、今まで聞き取りにくかった人との会話もだいぶ聞き取れるようになってきている。
そんな状況だったので聴力が低下するどころか良くなったと錯覚していたので、現実を突きつけられてちょっとがっかりしてしまった、、、、
やっぱり一度低下してしまった聴力は回復することは難しいみたい。
これ以上低下しないように睡眠を十分とってなるべくストレスをためないように過ごすようにとアドバイスを受けた。
視力も悪くなってメガネを着用して、聴力低下で補聴器をつけて、虫歯もあってとどんどん体が弱っていく、、、
歳を取るってこういうことなのか?
今のところ内科で受診するような症状は出ていないけど、この先何が起こるか予想することは出来ない。
同い年の友達は何かしら持病を持っていて毎日薬を服用している人も多い。
もしかしたら今まで健康に過ごせてこれたことが奇跡なのかもしれない。
体の衰えは避けることが出来ないし、気になる症状がこれからは増えて毎日のように医療機関にかかるようになるのかと思うとちょっと悲しくなってしまうね。


