人生– category –
-
人生
20年弱前に亡くなった父がやたらと夢に出てくる
こんにちは、まりんばぁです。 最近は心労が多々あって寝つきが悪い。 寝付いても夜中に目が覚めて朝方まで眠れないことも多い。 やっと寝付いた朝方には必ず生々しい夢を見ることが多い。 目覚める直前まで見ている夢なのでその内容を覚えていることが多いが、必ず20年弱前に亡くなった父親が出てくる。 夢の設定は私が結婚する前の状態で父親、母親、姉と私の4人家族の何気ない日常の夢である。 特に父親からこれからを暗示するような貴重なセリフもなく淡々と普通に生活している何気ない日常の夢なのだ。 夢占... -
人生
ひとり暮らしはもしかして究極の贅沢かも
こんにちは、まりんばぁです。 ひとり暮らしを始めて1年近く、毎日小さな事件があったり、離婚後の整理がまだつかない状態ではあるがそれでも楽しく過ごしている。 誰に気を遣うこともなく好きな時間に好きなことが出来る。 好きなものを食べて、好きな時に飲める。 今までにはなかった時間の使い方ができるので精神的にとても楽になった。 正直金銭的にはかなりきついがそれでも毎日3食きちんと食べることもできているし、家賃など支払いが出来なかったこともない。 多少の借金はあるけれど返す算段はついている... -
人生
熟年離婚をしてみてあらためて今の心境を語る
こんにちは、まりんばぁです。 離婚届を受理されてから1週間が経った。 60歳を越えてからのいわゆる熟年離婚。 離婚を本気で考えだしたのが約10年前。 旦那が60歳定年を迎えた時だ。 結婚してからの生活は財布のひもも生活のあり方も全て旦那主導で私の意見はほぼ通らなかった。 それでも子どもたちがいたから大きな不満を抱えることもなく過ごすことが出来た。 子どもたちが成長し良き伴侶を見つけて安心する時期と旦那の定年がほぼ重なった。 これからは夫婦二人での生活。 老後を真剣に考え、話し合いをする場... -
人生
また一歩前進しました!
こんにちは、まりんばぁです。 旦那と別居して1年と約半年が過ぎた。 離れて暮らしてみて旦那の気持ちにも変化が訪れてようやくここ2ヶ月の間に離婚を承諾してくれた。 最低限の私の要求も受け入れてくれて無事に離婚届けが受理された。 窓口で待っている間はこれでようやく解放されたという安堵の気持ちや自由になった喜びで自然と笑顔になってしまった。 やっと一区切りついた。 私が抜けた戸籍が出来るのは1ヶ月ぐらい先になるそうで、その後に年金分割の手続きをすればすべてが終わる。 本当の意味でひとりに... -
人生
ようやくここまでたどり着いた、後は届け出するだけ、、、
こんにちは、まりんばぁです。 ゴールデンウィーク初日にむこうの家に行ってきた。 旦那も早起きだし用事は早く済ませたい性分なので出来るだけ早い時間に家を出発するべく、当日の朝は5時前に目が覚めてしまった。 遠足を控えていて楽しみで興奮して眠れない小学生の頃みたいになんだかドキドキしてよく眠れなかった、、、、 朝一でリリィちゃんにもらった血圧計で測定してみると148という高い数字を表示していた。 ほんとわかりやすい人間なんだね私って、、、、 前回3月に旦那とよく話し合った成果があって離婚... -
人生
薔薇色の人生、さらに後退、、、
こんにちは、まりんばぁです。 いよいよ旦那と離婚に向けて話が進み始めたというのに、生活費のあてとなる会社の存続が危ぶまれていて、この先生活出来ていけるのか不安な気持ちで過ごしている。 会社から昨日、4月15日からゴールデンウィークあけまで製造調整のため工場を休止するのでその間自宅待機して欲しいとの説明を受けた。 ほぼ1ヶ月近くを家でブラブラすることになるのか、、、、、、 社員さんたちは出勤するらしいけど、パートや派遣は自宅待機となるのでその間に転職を考える人は私を含めて多いだろう... -
人生
真面目に生きているのになんで?、、、、
こんにちは、まりんばぁです。 自慢するわけではないが、これまで正直に真面目に生きてきたつもりだ。 借金をして人に迷惑をかけたこともないし、頑張って働いて誰にも迷惑をかけずに生きてきた。 それなのに、最近は次から次へと良くないことが起きていて何で?と思うことばかり続いている。 不幸にも家族は崩壊して地元に戻って来たけれど、なぜか理不尽な理由で母から実家を追い出されてひとり暮らしをすることになった。 でも、ひとりで生きていけるだけのお給料をもらえる会社に勤めることが出来て、何とか生... -
人生
やっぱりね、、、、変わっていないや、、、
こんにちは、まりんばぁです。 決戦の日は最良の結果として終わることが出来て、あまりにもあっさりと自分の要求が通ったことになんだか居心地が悪くさえ思いながら帰ってきた。 これで来月はいよいよ離婚届けに記入してあとは届け出するだけかぁと思っていたのも束の間、昨日の夜に旦那から「電話をしたいから9時過ぎに電話をしてほしい」とメールが入った。 自分からかけてこいよと思ったが、とりあえずかけてみた。 決戦の日に私が旦那に話したことは、 「離婚」をしたい 「財産分与」を取り決めしたい 「年金... -
人生
感情を上手くコントロールできない、、、、
こんにちは、まりんばぁです。 勇気を振り絞って1年ぶりにむこうの家に行って旦那と話をしてきた。 別居という異常な夫婦関係を離婚という形で清算するつもりで、、、、、 旦那からはかなり抵抗されるのを覚悟して行ったのに、あっさりとこちらの要求を承諾してくれた。 私が思い描いた最悪の結果ではなく、最良の結果となった。 普通に考えると私にとって好都合なことなのに、話し合いを終えてからの私の精神状態が一層不安定なものになっている。 今までの怒り、不満、不信感、に加えて後悔、同情といった感情が... -
人生
一歩も二歩も前進!
こんにちは、まりんばぁです。 いよいよ決戦の日を迎えた。 旦那と別居して1年とちょっと、1度も会うことなく地元で過ごしてきた。 別居した当初は旦那は退院したばかりで今思えばちょっとかわいそうなことをしてしまったという後悔もあるが、あの時は自分がいっぱいいっぱいで相手のことなど考える余裕もなかったし、1秒でも旦那と同じ空気を吸いたくなかった。 この1年の間にメールのやり取りを数回しただけで電話もほとんどすることがなかったので、久しぶりの再会を控えて緊張と恐怖でほとんど眠ることが出来...