2026年6月– date –
-
ひとりごと
スマホの調子が悪いのか、アプリのせいなのか?
こんにちは、まりんばぁです。 最近スマホの調子が悪い。 着信音が鳴らなかったり、ラインなどの通知音が鳴らなかったりして気づかないことが多い。 補聴器はワイヤレスイヤホンのようにスマホから受信できる設定ができるが、アプリの相性があるらしく受信できないことがあるのは承知している。 でも、夜に補聴器を外している時間帯でもスマホの目の前にいるのに、着信音や受信音が鳴らなくてちょっと困っている。 スマホの設定で着信音が鳴るようにしているし、ネットで解決策を調べた通りにしているのに解決しな... -
ひとりごと
思考が停止したらとりあえず美味しいものを食べる
こんにちは、まりんばぁです。 今週月曜日から会社でとてもショックなことがあった。 突然なのと予想外過ぎて思考が停止した。 自分はどうしたらいいのか全く考えが浮かばない。 1日中うわの空で仕事が終わってからとりあえず夕食を作らなくてはならないのだけど、やる気が出なくてお惣菜を買ってきて済ませてしまった。 しかもちょっと豪華にたくさん食べてしまった、、、 会社の方針というか、思惑が全くわからなくてどうしていいのかわからないまま3日経ってしまった。 多分このまま今週は過ぎていくのだろう。... -
やってみたこと
経年劣化を甘く見てはいけない
こんにちは、まりんばぁです。 我がお城は築40年ぐらい。 鉄筋の建物なので結構頑丈に出来ているが設備はかなり古い。 キッチンとトイレは新しく取り換えられているが、お風呂やサッシなどはかなり年代物である。 金属の部品は錆びているし、建付けが不安な部分も多々ある。 お風呂は今ではほとんど見ることが無いような昭和テイスト満載でいとこやりっちゃんが泊まった時の感想は「お風呂だけはちょっと残念、、、」というものだったくらい。 それでも毎日入れて1日の疲れを癒してくれるので私はとても気に入って... -
ひとりごと
失くしてはいない、きっとどこかにあるはず、、、
こんにちは、まりんばぁです。 お城に引っ越してきてもうすぐ1年になる。 いずれ実家を出てひとり暮らしをするつもりではいたが、自分のタイミングではなく突然母から追い出されての引っ越しだったのでとても慌ただしかった。 突然だった割にはこのお城は、本当に条件がこの上ないほど良くて結果オーライでとても満足している。 ただ、無我夢中で愛車で何回も実家とお城を往復して荷物を運び入れたので今でも見つからない物がある、、、、 一応、種類別に梱包しているのでおそらくここかなと思うところはあるのだ... -
やってみたこと
いっぱい飲んで、食べて、おしゃべりする
こんにちは、まりんばぁです。 りっちゃんに誘われて地元の野外施設で開催されたクラフトビールマルシェに行って来た。 午前11時に待ち合わせして昼前からビールを堪能した。 私はビールの中でも特に黒ビールが好き。 黒ビールは独特の風味のため好き嫌いがはっきりと分かれるので苦手だという人が多い気がする。 でもりっちゃんも黒ビールが大好きなので、最初の1杯は黒ビールで乾杯。 クラフトビールがメインだけど、ビールを売っているキッチンカーには美味しそうな軽食がたくさんあって、野外ステージで行われ...