ブログ開設から4ヶ月ーTwitter始めました

まりんばぁブログとtwitterを連動させてみた
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、まりんばぁです。

ブログ開設して早や4ヶ月、情報収集にも役立つかと思いTwitterを始めてみることにした。

目次

Twitterを始めるにあたってやるべきこと

若者がしているイメージでTwitterという存在は知ってはいたものの、今までは遠い存在だった。

ニュースでもTwitterの画面がでて情報の最先端という感じがする。

興味があったらやってみるのが1番ということで始めることにした。

まずは、以下の流れで始められるようだ。

  • Twitter公式アプリをインストールする
  • アカウントを作成する
  • アカウントのプロフィールを作成する

アプリを起動させ、「アカウントを作成」をタップし、「名前」「電話番号」「生年月日」を入力して、次へをタップする。

「環境をカスタマイズ」という画面が表示されたら、次へをタップする。

「登録する」をタップして、認証、画像やプロフィールの入力となるのだが、これは後にすることにして、「Twitterのユーザー名」を入力する。

次に興味があるトピックを選択するのだが、3つ選ばないと次に進められないらしく、とりあえず気になるもの3つを選択し、選択したトピックに基づいたユーザーが表示され、1つ以上フォローして次へをタップして初期設定が完了した。

ちいかわちゃんをフォロー

何をフォローしてよいかよくわからなかったので、最近ハマっている「ちいかわちゃん」をフォローすることにした。

するとどんどんいろいろな方のTwitterが表示されて、自分をフォローしてくださる奇特な方が現れ、その方に関係するTwitterがどんどん表示されてちょっと戸惑ってしまい、暫くはただ画面をみることになってしまった。

自分のプロフィールや画像設定をしてみる

毎度のことながら、初めてすることに関して理解をするのに時間がかかるタイプなので、2、3日は画面を眺めていることになり、ようやく今さっき自分のプロフィールと画像の設定をし、このブログと連動することができた。

ブログにも慣れていないというのに、Twitterの方が情報が多すぎてついていけない気もしてはいるのだが、

  • フォローする
  • ツイート・リツイート・引用ツイート
  • ツイートにいいねをする
  • リプライする
  • メンションする
  • ダイレクトメッセージを送る
  • ツイートを検索する

という基本をマスターすることから慣れていきたい。

思い立ってブログを始めてから日々勉強。

次々とやってみたいこと、知りたいことが出てくるので、これは老化防止にもなりそうだ。

頭が錆びないようにするためにもこれからもどんどん新しいことに挑戦しようと思う。

Twitterもよろしくお願いします
スポンサーリンク
スポンサーリンク

↓クリックいただけると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村
まりんばぁブログとtwitterを連動させてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次